お知らせ

アスレシピ(日刊スポーツ新聞社)とのコラボレーション企画にて、川島 眞先生と管理栄養士さんの対談が掲載されました。

2020.04.27

 

 

肌にも良い食事とは?~光老化対策おすすめレシピ公開~
「光老化啓発プロジェクト委員会」×「アスレシピ」対談


このたび、「光老化啓発プロジェクト委員会」ではスポーツや部活を頑張るジュニアアスリートや、
その保護者・指導者のためのスポーツ栄養サイト「アスレシピ(運営:日刊スポーツ新聞社)とのコラボレーション企画として、
当プロジェクト委員の川島 眞(東京女子医大名誉教授)と管理栄養士の園部裕美による対談を行いました。


太陽光(特に紫外線)の影響は蓄積されています。
無防備に太陽光を浴びて日焼けを繰り返すことで、肌の光老化(シミ・シワ・タルミ)を引き起こします。
さらに皮膚の細胞の遺伝子が異常をきたし、がん細胞へと発展します。


子どもの頃から紫外線対策をしっかりおこなっていれば、大人になってからの皮膚がんなどの皮膚の病気になるリスクを回避できます。
また、シミ、シワ、タルミといった肌の老化の予防にもつながります。


このような事実がありながら、日常生活のみならず屋外での部活やスポーツ活動においても光老化対策が十分行われていない現状があります。
「子どもの頃からの光老化対策・紫外線対策」がいかに大切かを発信していく目的でこの談画を企画しました。


太陽光の肌への影響は運動パフォーマンスも低下させます。
運動パフォーマンスと肌に良い食事、紫外線のダメージ回復に大切な栄養素などについても解説しています。


ジュニアアスリートとその保護者・指導者の方々はもちろん、散歩やジョギング、ちょっとした外出時にも対策は必要です。
多くの方々にご自身の光老化対策としても知っていただきたい内容ですので是非ご覧ください。


■対談記事はこちら
https://athleterecipe.com/special/hikarirouka

 

(詳細)

「光老化啓発プロジェクト」×「アスレシピ」対談/上

「光老化啓発プロジェクト」×「アスレシピ」対談/下

春だからこそ、紫外線対策が必要なワケ

春からの“練習”が差をつける

自分に合ったサンスクリーン剤(日焼け止め)を探そう

 

ページのトップへ